新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

「頭の整理」


現場で問題あるスタッフにも色々と

あるのですがやはり多いのは人に対する

批判ですね。

こうなる背景にはその人の性格や捉え方、

評価のされ方等があるわけです。

とりわけ一般職というよりはリーダーや主任、

もしくはそれに近いくらい仕事が出来てると

勘違いしてる方にこのタイプが多いですね。

人の注意を聞かない=自分の方ができる

人にうまく教えれない=相手の覚えが悪い

このように自分に都合よく変換してます。

やっかいなのは無意識にこうしていること。

当然気づくわけがなく周りも言わないから

天狗になります。

それともう1つ色々現場を見てきて気づいた

事があります。このタイプの方は反面自分を

否定しない方に騙されやすいということ。

つまり二面性をもつ相手を信じてしまう。

否定されない快感とその方が否定する方が

なぜか問題の方と共通していてつながる。

これはきっと偶然ではなくきちんと理由が

あると思います。

もう少し分かりやすく立ち位置を説明すると

最初に書いたタイプは「隠れボス」

二面性のあるタイプは「小ボス」

ですね。一番のボスはだいたい目立つから

早くにやられる訳ですが小ボスは一番の

ボスがいなくならないと浮上しない。

浮上してきたら目立つからやられる訳ですが

隠れボスはこの段階でもわからないのです。

それがある場合は必ず見分けるものがある

ので私の仕事の中ではそんな部分からみて

判断、決断していきます。

とにかく見た目からは見分けがつかないのが

やっかいですがそこを利用する方々や真面目に

やっているスタッフのために頑張って

サポートしていこうと思います。

イメージ.png

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です