新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

「楽しく」


毎日生きていたら色々あります。

我慢して耐えなきゃいけないときも、

自由奔放に出来るときも。

ですが楽しみがないと結局長く続かない

のかなあと思います。

私の仕事で例えたら現場が利用者がスタッフが

変わっていくのはとても嬉しいし楽しい。

だけどそこまでの過程にはなかなか楽しいと

感じるときは少ないものです。

文句が言われる程度ならまだ良い方です。

言っても話しても違うことをされたりも

しますし、あること無いことを言われて

私の人間性を疑われたり()

また凄く変わった、よくなった、個別に

きちんと相談してくれたり悩みを話して

くれたり私をうまく使って下さるのもあり

それは嬉しく思います。

利用者さんが変化していくこと。

私の仕事のもう一つの楽しみです。

残りの人生の貴重な時間を良かったと思って

もらえるような時間にお手伝いできること。

無気力だった方が沢山話してくれるように

なる。家族さんも喜んでくれる。そんな貴重な

時間の一瞬に出会えるのは本当に楽しい。

最近は毎日歩き、食事にも制限を設けてます。

無理はしてません。ただきちんと効果がある。

そうするとまた頑張ろうと思う。

最近は近所の買い物にも歩いていくように

なりました。出先でもバスやタクシーだった

のを歩きにしたり。新しい景色の発見がある。

今まで感じなかった空気に触れたりします。

そういうのがあってか毎日飽きずにがんばれる

今があります。浮き沈みのある仕事ですが

新たに道を切り開く事がよいエネルギーにも

なります。

自身がそんな視点を持つようになってから

色々な出会いもまた増えました。

自身のアイデアの原点は「楽しさ」を形に

するにはどうすれば良いか?を考える事。

相手が考えるだろうなあと思って「楽しみ」

をイメージすること。

もうすぐまた一つ歳をとりますがとりあえず

しばらくはそんな楽しみを追及する時間も

作ろうと思います。

これからの自分がますます楽しみを追及

できるように。突き抜けたいですね。

人のつまらない噂なんて吹き飛ばすくらいに。

イメージ.png

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です