新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

不思議


「不思議」

色々学んで色々知識を得て色々出来る人は

沢山いるのに職場に満足度が高い方は

あまりいないと思うほど聞かない。

言い方は悪いとは思うのですが

その学びは個人スキルアップのために必要

(これは当たり前なのかも)であるからあまり

職場にて拡散、伝達しないのだろうと

考えられます。

色々見たり話を聞いたりしていると出てくる

のはやはり、学べない、とかいう不満よりは

人と人、スタッフと会社、の問題が圧倒的に

多いのです。

いわゆるコミュニケーションを通しての

伝え方や個人の介護に対する考え方が

大変だ、うまくいかない、話にならないと

言われます。

そう考えると先ずは現場、職場と向き合う

ために必要な事を学んで実践したらもう少し

日々の個人スキルアップの様々な研修が

生かされる環境になるのになあと思うわけ

です。

そんな事を考えていたらこの不思議な感覚を

不思議でなくなるためのお話が出来るように

ちょっと考えてみたくなりました。

今は仕事での実践が先行していてうまく

言語化が出来ていないので。

職場を変えるのはシステムでなく人ですから。

イメージ.png


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です