新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

一人じゃ出来ない


「一人じゃ出来ない」

利用者さんに一番人気があるスタッフ。

こんな風に言われます。

「あなたが一番信用できる」

と言われますと。

事実、利用者さんと良く話をしていて

雰囲気も悪くない。

ただこれをスタッフ本人が言うケース。

そして他のスタッフの批判の言動。

よく考えてほしい部分はあるのです。

あなたが利用者さんと話をしている時間、

他のスタッフはそれぞれ仕事をしています。

あなたが出来ない、やれない分をスタッフが

やってくれてるのです。

そのフォローも分からずに、

「私しか利用者と話さない」

「業務ばかりで利用者の所にいかない」

「デスクに座りっぱなしだからダメ」

なんて事を言うもんじゃないのです。

業務もきちんとこなし、利用者とかかわり、

お互いに協力してスタッフ皆が利用者から

安心と言われなきゃ意味がないのです。

人の批判を他者に愚痴り自分が注意されたら

素直に謝らない、そして繰り返す。

これでは利用者さんに人気があっても

上っ面だけいい顔してるのと同じです。

施設で働くにはチームとして動けないと

利用者には不安しか与えないのです。

自分が利用者さんと長々と話せるのは

他のスタッフの協力があっての事で

スタッフとの信頼がなければ他者批判で

終わるだけですね。

しっかりと「今」を見つめ直して

自分の認めなきゃならない部分に気づいて

ほしいなあと思います。

イメージ.png


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です