新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

本当の楽しみ


「本当の楽しみ」

人それぞれ楽しみがあると思います。

楽しいなと思うには理由があるのかなと。

何にもしない人がいる。

興味がないのならしたくない。

色々したい人はよく動く。

だから活動的で明るくみえる。

両者を比べて現場のスタッフさんは言う。

「あの何もしない人を何とかしたい」

この時の考え方には2つあります。

1つは本人に合った形で何とかしたい。

1つは何にもしてないと良くないから

何とかしたい。

前者は利用者、後者は自分たちのためです。

だけどこの本音の部分は表には出さないので

なかなか分かりづらいのです。

皆と一緒に何となく体操したり歌を唄ったり

することで動きづらい人が動いているのも

悪くはないでしょう。

だけどそれは果たして本人が望んでしている

ものかどうか?

この部分がとても大切だと思うのです。

何かを通して活動する姿は悪くないけど

そこには本人の意思がないと意味がない。

ただそこを納得して理解に励む姿が見えたら

きっと本当の楽しみに出会えると思います。

イメージ.png


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です