新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

初心を忘れずに


「初心忘れずに」

介護の仕事をやってみよう!と思った頃、

殆どの方がきっと

「まだ知識も経験もないけど目の前の

利用者さんが来て良かったと思って

もらえるように頑張ろう!」

みたいに純粋な気持ちをもっていたと思う

のです。

ところがいざ働き始めたら、思っていたのと

違ったり、思いどおりにいかなかったり、

壁やどうにもならない現実にぶつかっていたり

とガッカリしてしまう。

それでも毎日そんな環境で働き続けるうちに

思い通りに行かないことに慣れてしまう。

思っていたのと違うことに疑問をもたなく

なってしまう。

結果、イメージと違ったまま現場で働くので

何かの気づきで心や気持ちが折れてしまう。

こんなことになっているケースが多いのです。

よく初心にかえってあらためて頑張って

いこう!と言うことがありますが、

それだけでは現実は変わらないのです。

初心にかえって頑張っていくというのは、

今の現実を見直し変化をさせていく決意を

もって挑まなきゃと思います。

何から手をつけていくのか?

自分は何から変えていくのか?

他者にはどのように伝えていくのか?

初心にかえるというのは、これくらいの覚悟で

あってほしいと思います。

結局、何かを意識して何かを仮定して実践を

していくしかないのだと思います。

ただ素直さをもつには初心にかえる事は

必要だと思います。

そんな実践的で効果的な初心にかえっての

言動や態度や姿勢を示すところからやって

ほしいなあと感じてます

イメージ.png


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です