新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

連携をする前に


「連携をする前に」

素朴な疑問であり構築での課題。

色々な業種、職種との連携を目指すも

なかなか前に進まないという話を聞きます。

どうしたら上手く連携できるのでしょうか?

と、聞かれたりもします。

そんな時に私が思うのは単純なことです。

そもそも職場内できちんと連携出来てるのか?

ですよね。

そこが出来ないのに他と関係を構築していく

なんてのは難しい話です。たぶん。

だから先ず身内の連携。

話し合いができる関係。

考えて先に進むために必要な事をやれる関係。

新しい事も含め実践から次に展開する関係。

違う考え方も受容して取り込める関係。

これくらいが先に身内で出来たら

他との連携なんてのは案外スムーズにできる

のだろうと思います。

連携を難しくしているのは、、、

個々の考え方や思想の違い。

自分が信じる集まり以外には目を向けない。

私が私がと、とにかく前に出たい目立ちたい。

こういった考え方や行動からだと思いますが

意外にもこの3つを供える人が連携の主導を

もっていたりするから不思議なものです()


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です