新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ペナルティ


「ペナルティ」

赤信号を無視したら罰金と切符で点数減。
当たり前のようにルールを守るには
このように理由があります。

ちなみにもし赤信号を無視しても罰則等が
なかったら、、、
もちろんルールを守る方もいるでしょうが
ほとんどが死なない程度に無視するのだと
思います。

現場でも様々な決まりごとがあります。
全体会議なんかでも決定事項がありますね。

「明日から◯◯するようにしましょう」

という感じでその場では皆さんが元気よく

「わかりました」

とさぞかし完璧な返事をされるのに、
翌日から平気で守らない(笑)
昨日の「わかりました」は何ですか~
空耳ですか~耳が日曜日ですか~と
言いたくなりますね。

またこのペナルティとか罰則という事を
話すと急に激怒するスタッフがいます。
とにかく言うのです。

「私達は一生懸命にやってるのに何で
ペナルティとか言われなきゃいけないの」
「私達の事を信用してないから」
「そんなのを導入したら皆辞めますよ」

と守らない人ほど必死に抵抗します。

だいたい皆さんで決めたルールって
そんなに難しいものではないんですよ。
それなのに頑なに嫌がるのって自分が
守れないから追い込まれるんです。

きちんと普段からしている人からしたら
赤信号を無視したらダメです!と同じで
普通に守れるんです。だからペナルティと
言っても大したプレッシャーにならない。

普段から守らない人ほど騒ぎますね。

これを踏み絵にしたら案外その人のルールに
対する価値観や質が実は顕著に現れたりする
のです。

ちなみにペナルティは色々です(笑)
もちろん偏屈なスタッフがよく引き合いに
出す「労基」には確認して大丈夫なものを
厳選して準備してます。

つまらない言い訳、ごねたりするくらいなら
ルールくらいちゃんと守りましょう


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です