新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

スピード感は大切です


何事もそうですが、

物事を実施して行く時に必要な事って

「スタッフのやる気」なんですよね

 

どんないい環境を創るにしても、

どんないいやり方をするにしても、

それを担うスタッフがそもそもやる気がなければ

上手くいくことはまぁ無いものです

 

そんな事いったら身も蓋もないといわれる方が多いと

思いますが

リアルな話、そうなんです

 

だから、環境つくりを考えるときはまずそれを

「実践する人をどう見るか?」

「どうモチベーションを上げるのか?」

というように

人をしっかりと見る目を持つことで、

気遣いが出来るかどうかなんです

 

でもこれって・・・

利用者に対するスタッフにも言えますよね(笑)

簡単に書いてますが要は人がすべてです

 

だから、

現場で働く皆さんは、

 

相手のネガティブな部分をみつけて

文句や苛めをしている場合ではなく、

 

その人を見て、考えて、相手の気持ちに

寄り添うような態度で接してみましょう

きっと新たな関係性が見えてくるのだと思います。

 

決して・・・

「そんなくらいで変わんねぇよ・・」

なんて言わないように。

思った方・・・いるでしょう(笑)

それがネガティブ思考の原点です

素直な気持ちで謙虚に!を意識しましょう


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です