新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

シンプル


ここのフロアーはシンプルでいいんです!

色々と施設の環境改善を進めていく中で
たまに言われる「シンプル」

絶対とは言わないが話しをよくよく聞いて
いるとやっぱりおかしい?と思ってしまう。

シンプル = 余計なものを置かない

これを「すっきりしている」と言うらしい。

確かに装飾が少なくて、建物そのものが
際立つものもあるのですが、基本的に
施設は、茶色+白、なんで、そのままだと

やはり「シンプル」でなく「殺風景」としか

思えないのです。

利用者さんの話しになっても、利用者さんの
顔よりも話してるスタッフの思い、考えしか
浮かばずで、結局のところ利用者さんの思いはない。
このスタッフのやりたい!からの
気持ちが優先なんだろうなと。

この手のスタッフはだいたい利用者に対し、

ワガママだから、、、
甘やかすから、、、

と、上から目線な傾向が強く、
原則、私は出来ています!なんで
人の意見は聞かないのです。
だから周りが振り回されて、結局、
チームが崩壊していきます。

「シンプル」でなく「シングル」

チームでない分、シンプルではあります。

でもそれではうまくいかない。

人それぞれ、感性は違います。
あまり、物がない方がいい利用者さんもいます。
しかし、色々とある方がいいという
利用者さんもまたいるのです。

だから、ここはシンプルが良いという事を
スタッフがいうならば、せめて、個々の
利用者さんに聞いてみたり、訪問する家族や
外部の方に尋ねてみるくらいの努力や手間を
かけてから言ってほしいと思います。

その環境は当事者のためにあるのです。

そんな気持ちこそ「シンプル」でありたい。

そう思います。

放浪後の一言:シンプルでいいという人ほど利用者に対する思いが殺風景


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です