新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

矛盾


忙しいんですよね!!

開口一番によく言われる初期の頃。

 

具体的に内容を教えてもらうと、

業務と言われる仕事でいっぱいいっぱいで手が回らない

だから利用者さんにかかわりたくてもかかわれないんです。

こんな風に言われることが多々あるのです。

しかしね、、、

ちょっとばかり行動を一日考えてみてください。

8時間休みもせずに働いている職種なんて早々ないよね。

本当に忙しい事ってもっとあるはずなんです。

あまりに言うので、じゃあ実際に行動を見てみると

 

動きに機敏さは感じない事が殆ど。
どちらかと言えば利用者さんに合わせ過ぎてる感じなくらいに遅い。
利用者さんといる時はそれでよいのだが、
居なくても大して変わらない・・・結果動きが緩慢になっている。

見守りしないといけないと言うので、どれくらい出来ているのかと
冷静に見ていると・・・書き物を始めたらまぁ・・見ない見ない、前を見ない。
利用者が動き出してもしばらく気づかない。
で、気づいたら何故か怒ってる(笑) 勝手に歩かないでくださいって・・・おいおい。
今度はしばらくすると場を離れる・・・向こうのユニットの職員に声をかけられてる。
あれ・・・向こうにいっちゃったよ。おいおい・・・・もしも~~~し!! 見れてないよ。

とまぁこんな感じで、一時間も見ていたらこんな場面が何回もあるのです。

これで忙しいとかかかわれないって仕事を理由に言ってもそりゃ利用者さんも
納得しないわな。

と、利用者さんが言ってましたとさwwチャンチャン♬

放浪後の一言:キビキビ動けよ~!!しっかり考えてよ~!!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です