新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自由に楽しく


この仕事をしてきて、本当にこう思います。

「自由に楽しく・・・」

仕事に楽しいなんてない。とか
自由になんて無理やろ。とか
そんなの理想でしょ。とか

そうしたいのにやらないのだから、無理とか
言わずに、自身の未熟さを認めたらと思う時
がありました。

楽しく働くのも、自由を生み出すのも、理想を
現実に近づけるのも自分達。
仲間を作り、試行錯誤をしながら一つずつ、
形にしていくものです。

介護の仕事は、、、
給与が安い、大変、休めない、人が足りない
そんなことを散々言う割には行動が違う。

言われてもやらない。
とにかく否定する。会社に反発する割には、
理にかなった事が言えない。

私も1人の介護職として上の方とぶつかり
何度か職場も変わったけど、言われた事は
矛盾してなければやってきたし、反発には
理由があり議論として話したりしてきた。

ただ、仕事を比較してみていたら、そんなに
ヒドい内容ばかりでもない。もっと介護以外
でブラックな会社は沢山ある。給与もまだ
安い。

環境を良くするのはもちろん上層部の意思が
影響するし、思い通りにいかないことが多い
けど、現場で変われる部分は沢山あるし、ケア
だけで見ても自分達で出来る事は沢山あるもの
だと色々見ているから余計に思う。

先ずはあれこれ言う、その余力を学びと実践に
むけるべきであり、現場から現実を変えて、
理にかなう内容を発信出来る強さを持つ努力を
すべきだと思う。
それもできてなくて、不満を言う、周りを
巻き込んで騒ぎ立てたとしても現状は何も
変わらない。

実践あるのみ、キチンとした事が言える力、
伝える学び、継続する仕組み。

そんな力を介護の現場では持ち続けてほしい。
そうでないと専門性の在り方を問われる事が
永遠に続くだろう。そう考えてしまう。

 

放浪後の一言:自分の意識次第でかなり変わる現実


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です