新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

「我慢」


私はこんなの嫌なんだよ!

カァ~っとなり怒る利用者さん。
慌てるスタッフ。
何とか宥めて宥めておさまる。

その一方で、
ニコッとしながら横で騒がしい様子を
見ている利用者さんがいる。

本当にこの人は表情どおりの感情なんだろうか
ニコッと笑うその裏側には気遣いはないのかな

その騒がしい様子を見ながら考えてしまう

もしこの疑問を持つことがなければ

もしこの予想が当たっていたら

この人のストレスは計り知れないものとなる

感情を露わにできる方は良いのだろう
ただ専門職なら感情を出せない方に気づく
ために努力はしないといけない。

学ぶ姿勢、知る姿勢、考える姿勢。

何にも思わなければ成長も気づきもない。

勘違いならそれで終わるかも知れないけど
勘違いでないなら大変な事。
ただ、どちらであっても騒がしい様子をみて
気をつけねばならないのは確実だと思う。

スタッフに施設に気遣い、愛想笑いをする
その利用者さんにこそ目をむけてほしい。
そうでないと、きっと気遣いに疲れて二度と
会えなくなると思うから。

その笑顔が本心から生まれるような介護を
していきたい。人が人であるために。

放浪後の一言:絶対●●●なんです!なんて事はありえないものです

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です