新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

オリジナル


オリジナル、つまり…

物を生み出す人は天才。
物を改良する人は秀才。

この考え方から仕事をみる。

素晴らしいオリジナルに影響されて、
沢山の改良型が発展し、それぞれにオリジナル
をうたう。オリジナルをベースに作るのだから
良くなる可能性は圧倒的に高い。
しかし、オリジナルではない。

人は特色を出したがる。

介護で言えば、
○○式。 ○○流。 ○○型。

どれも確かに違うように見えるけど、
原点目指して逆流してみたら同じか同じような
感じであることが殆どだったりする。

それは、どんな人だって学校で学び、現場で
学んでいるという、伝える、伝わるが根本に
あるから。

だからいつも言いたいと思うこと。

先ずは独自性、真似をしたくない、のように、
その外観だけで判断をするのではなく、
真似をしたくないなら、そのしたくない真似が
間違いでないなら、しっかり真似をする事。
その中で良さを学び、改めてより良い改良を
していく方がオリジナリティが出せるもので
あると思います(^^)

基礎を学び、実践してからオリジナルを求め
ても決して遅くはないのだから。

焦らず、急がず、考えて歩む事。

つまらないプライドをきっぱり捨てる。
これにつきます(*^o^*)

放浪後の一言:自身は未熟であるという意識を常に持つこと


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です