新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

道具に頼ると歩けなくなる。って⁉ホントのことかな?それだけかな? ~ 杖の巻 ~


どうも!福祉用具オタク バガボンド・テルこと徳橋でございます。

d2460570

自分の状態に合った道具(杖)を使いましょう。という話です。

歩行が不安定となり、転倒・骨折で入院され、治療やリハビリを経て退院された方のお宅へうかがった際、屋外のみならず、屋内でも杖を使用することを提案しました。

その時に言われた「杖(道具)に頼ると歩けなくなるので、杖(道具)に頼りたくない」という言葉。

他のお宅で「介護ベッド」を提案した際にも同じようなことを言われました。

以前には「歩けなくなったら杖を使う。今は歩けるので杖は必要無い。」とも言われたこともあります。

お言葉を返すようですが、歩けなくなったときに必要なのは「杖」ではなく「車いす」です。と、その方には笑顔で言い方も柔らかく説明しました。

「杖」は、「転ばぬ先の杖」という諺にも出てくるように「支持基底面を増やすことで歩行を安定させる」という役割を果たしてくれますが、その他にも「姿勢を適切に保ち易くしてくれる」という効果もあるのです云々

などと、その方に説明していたら、膝にトラブルを抱えておられるその方の奥様が「杖が欲しい」と要望された。という・・・。

ハイ!お後がよろしいようで・・・。

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>