新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

貴方なら、どうする?


どうも‼福祉用具オタク、バガボンド・テルこと徳橋でございます。

客観的にみて、何が正しいか?ではなく、その人の世界に寄り添うことが大切。

これは、『バアちゃんの世界(小野薬品工業さん製作の認知症ドラマ)』で、ケアマネージャー役の綾戸智恵さんのセリフです。

ダウンロード (58)

イイこと言うなぁ。と、思いました。

さて、ここで皆さんに問いかけます。

貴方は介護施設で働く職員さんです。貴方の目の前に、排泄の失敗がある利用者さんがいます。その利用者さんは、これから帰宅されるので、帰宅前にトイレへお誘いしました。その利用者さんは「トイレへは、行かなくても良い。」とのお返事です。

トイレへ行った際に、パンツ式紙オムツの汚れ有無を確認して、汚れていたら、紙オムツを替える必要があります。

さぁ‼貴方なら、どうする?

介護の方法には、間違いはあっても正解はない。と、いわれています。どうするのか?迷いませんか?


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>