新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

Vol.5 いつかわかってもらえるように。


image (20)   昨日、自法人の幹部研修会を行いました。今回のテーマは「コーチング」。各自少なからず部下がいる責務のある人に集まってもらった為、ビジョンの確認・共有も併せて行いました。 なかなかメンテナンスする機会がないと、職務整理や責任と権限の所在、部下と同僚のボーダーさえ希薄になってきてしまうのが、この業界の少し残念なところだと感じています。また、マイナスの言葉が横行しやすいのも特徴です。 青い鳥を追うかのように、他の組織の良いところをみて、自社を評論家のように語っている人も、かつては多く見受けられました。そうした風土が支配しているうちは、現場は良くならない。自社の足りないところを改善しなければならないならば、自らの立場でできうることを、まずは真摯に取り組むべきだと考えます。組織の上長は、指示や依頼には5W1H(何を、誰が、いつ、どこで、どのように等)を明確にして、達成したらそれを評価するような組織の流れ、在り方を作っていくべきだと話をしました。   手前みそながら、組織は4年目にして劇的に進化しています。現行の幹部とともに人材不足、ニーズの増加等諸問題と向き合っていこうと思います。   話の中身は、すべての幹部に共有しきれたとは思っていません。しかし、いつかはわかってもらえる、そう願い続け、やっていこうと思います。


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>