新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

もしも、ひょんな事から介護事業所を運営することになったら25(もし介)


そんなこんなで、私は生活相談員である彼女に鍛えられ、少しづつではあるが、高齢者介護事業従事者としての素養を身に着けることができた。

「ケアプラン」とは何か、「ADL」って、「QOL」って…?だんだん整理がついてきた。さあ、これでバリバリ仕事ができる!・・・と思ったのもつかの間、そもそもケアプランを作ることができるのはケアマネジャーであり、立ち上げまもない自社の事業所にはケアマネがいなかった。「居宅介護支援事業所立ち上げなきゃだ・・!」

 

すでに事業は始まっている。再び私に頭の中に雨雲が立ち込め始めた。

 

 

 

続く

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>