新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

もしも、ひょんな事から介護事業所を運営することになったら14(もし介)


立ち止まり、思考する。

 

ケアマネジャーは、一人当たり三十余名の担当を持つ。これはすごいことだ。そこに要支援の肩を入れれば、担当件数はさらに増える。地域包括支援センターの持つ役割と、居宅介護支援事業所が持つ意味合いも、結構違う。

「どのニーズのある方に、具体的に、何を情報としてお届けできるか」を考えることが、最重要である。我々が提供できるサービスの具体性、料金のズバリなところ、入って以降の生活イメージ…そんなことを考えると、伝えるべき情報の輪郭が、さらに浮き彫りになった。

 

だんだんと自分のやるべきことが見えてきた。と同時に何か光明が差したような気持ちになった。

「よし!やるぞ!!」

 

 

 

続く

 

 

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>