新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

思うように行かないとき


思うように行かないとき、自分の中に言い訳とか、責任転嫁とか葛藤がありますよね。
「あいつのせいでこうなった」とか
「タイミングが悪かった」とか
自分以外の何かのせいにして、自分は正しかった、と言いたいし思いたいのが私たちです。

思うように行かないのは、自分のアプローチや想像力が足りないことが多かったりするのです。

素直に自分の不足を認めて、別の方法を考えたり、誰かに任せた方が、思っていたことに
早く到達することが多いのです。

要するに負けを認める、ということです。プライドとかいろんなものが邪魔しますが
そのプライドは別のところで発揮してもらうことにして、負けを認めるのはどうでしょうかね。

大概、その人が望んでいる「思っていること」は、ポジティブな結果であり、一般的には
成功や達成ですが、その思っていることの中心に自分がいるからやっかいなのです。

成功や達成のイメージの中に自分がいる人は、人に任せられない、やるなら同行したがる
私の許可がないとだめ、とか、いろんなジェラシーが成功への道を邪魔するのです。

もっとわかりやすくいうと、任せられない人が上に立つ組織はダメになる、可能性が高い
ということかもしれません。

その成功のイメージの中から自分を排除して、ほかの人たちの成功をイメージすれば
負けを認めることもちょっとは楽になるんではないでしょうかね。
人に任せて、早く結果を出せれば、みんながハッピーですよ。

ちなみに負けを認める、という表現に違和感がある人は、現実を認めるとか、誰かに頼る、とか、素直になる、と置き換えてもよいですよ(^O^)


About the author

知野吉和

シェア大歓迎(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム