新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

『えー!?』の心理


img_6822.jpg何かお願いされたときに『えー!?((+_+))』という時の心理を展開します。

『議事録書いておいてねー』とか
『掃除しておいてねー』とか
『ひやりはっと書いておいてねー』とか
『司会やってねー』と言われたときの『えーーー!?』とは何か、です。

ひとことで言うと、自信がない、ということに行きつくのですが
えーの心理は
  • やったことがないからわからない
  • 失敗するかもしれない
  • 間違ってるかも
  • 誰かに馬鹿にされるかも
  • 何からやったらいいかわからない
  • 周りと同じかわからない
  • 正しいかどうかわからない
  • 字が汚いからやだ
  • 書き方がわからない
  • めんどくさい
  • 私がやってもいいのか?
  • なんで私がやらないきゃいけないのか?

など、いろいろな心理がありますが、まとめると

  1. 恥ずかしい
  2. わからない
  3. めんどくさい
の3つに分かれます。

だから、「えー!?」という人は、スキル的な問題よりも、心理的な問題が大きいのです。
記録や、ひやりはっとを書きたがらない人たちは、『字が汚いから恥ずかしい』とか『めんどくさい』
という人がほとんどです。
逆に言うと、書き方を教えてもやらない人たちは、こういう問題をかかえているということです。

  • 恥ずかしい=これでいいよ、と許可を出すこと
  • わからない=これは、こうだよ、と手順やルールを教えること
  • めんどくさい=これだけは、本人の努力や勇気なのですが、周りができることは、一緒にやるとか、応援するとか、でしょうか。

許可をもらえず、手順やルールを教えてもらえず、応援されないで生きる人たちは『えー!?』が多いです。
介護現場ではよく『えー!?』が聞かれます。
そんなことが許される介護業界もどうかと思いますけどね。

人生、うまく生きるには、
恥ずかしがらず、わからないことは素直に聞いて、めんどくさがらず身体を動かす。
ということですな。うっしっし。

知野吉和
※9月3日10:00~介護サミットIN新潟 東区プラザ 学びのイベントやります。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム