新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

仕事ができない人の共通点


  先に言っておきますが、差別とかいじめとか、そういう意味ではなくて、『仕事としてみんなと一緒に仕事ができなくて、お客様やスタッフに迷惑をかける人たち』の取り扱いは、チームと経営者にかかっている、という話です。

仕事ができない人たちは、だいたい以下のように言われます。

KY
ヘンタイ
かんちがいやろう
です。

KYとは、空気が読めない人。気づけない人。気が利かない人です。
ヘンタイとは、特に男性に多く、女性の利用者にいたずらをするとか、特定の利用者に恋愛感情を出す職員とか、気持ち悪いと言われる人たちです。
かんちがいやろうとは、注意しても反省しない、自分はできると思っているが、周りからは全く評価されない人たちのことを言います。

この人たちに共通している点は『暗記力がない』ということです。暗記力がないと、どうなるか。

1. 注意しても反省できない
2. 反省しても、改善できない
3. 指示をすぐ忘れる
4. 約束を忘れる
5. 見て欲しいところを見ていない
6. 違うところに興味がある
7. 自分の世界から脱却できない
8. 周りのペースを見れない
9. 周りと同じタイミングで行動できない

ちょっと認知症と似たような症状が見られますが、まさに認知症の初期症状のような状態です。心ここにあらずとか。
周りのスタッフと同じように仕事ができないから、結果として、業務が限定されて、シフトなど、仕事の範囲がせまくなります。
送迎を禁止されたり、夜勤を禁止されたり、入浴介助を禁止されたりします。
逆に言うと、業務が限定されている職員は『KYかヘンタイか勘違いやろう』なのです。

それによって、周りの職員は、『あいつと同じ給料なのが許せねー!!』と言って、やる気のある人たちも、仕事をしなくなります。
KYヘンタイかんちがいやろうの存在は、がんばっている職員のモチベーションを大いに低くさせます。

たまに施設長が『うちは福祉施設なんだから福祉の精神でフォローしたらどうだ』みたいなことを言いますが、現場の気持ちはそういうもんじゃないのです。
同じお金をもらっている立場に対してフォローなんかしたくないのが正直な気持ちです。
それこそ、かんちがい施設長と言われますわ。

こういう人たちには活用法があるのです。
『言いにくいことをはっきり言うトレーニング』に使えばいいのです。
どうせ反省しないし、忘れるから(笑)
ちょっとそれはひどいんじゃないですか!!という人は、自分の職場でせいぜい守ってください。
僕は現実を言ってるのです。発達障害の問題もあります。そういった人を受け入れて仕事をしていくのが社会の理想です。差別的になるかも知れません。でもね、リスクを受けるのは利用者ですよ。
あなたの大好きな利用者が危険にさらされるのです。でも僕は、利用者のためではなく、職員のためです。

厳しいようですが、リーダーも悪いのです。言いにくいことを言えないリーダーのもとにそういう職員が行くのです。これは運命です。この運命を受け入れて、自分を鍛えるしかないのです。

実はこのKYヘンタイかんちがいやろうに対して、しっかり向き合えると、ご褒美があります。
言いにくいことをはっきり言えるリーダーになれます。もう一つは、このKYヘンタイかんちがいやろう職員が、奇跡の成長をするのです。
共通して起きる現象として、コミュニケーションのパターンが変わります。笑顔が出ます。挨拶が変わります。
僕は何度か、言いにくいことが言えないリーダーさんたちの代わりをこれをやっていますが、変化する人はするのです。しない人もいるけど。

あまり大きな声で言えませんが、プライベートの問題が大きく関わっているケースが大半です。誰も彼らにまともに関わっていない、関わられていない歴史があるのです。
今後は、こういった人たちを普通に受け入れられる仕組みと、育てる仕組み、育った人を活かす仕組みが必要ですが、今の現実は、排除されてしまうのが大半です。何度も言いますが、これは、チームと経営者がどれだけ受け入れられるかによって待遇は変わります。ただ受け入れるだけでなく、育てること、理解してもらうことは大事です。障害者を受け入れている施設もありますが、大半は、育てている、というよりも、限定的な仕事を与えて、本人の努力や能力で定着しているレベルです。関わりをせずに、あいつはダメだとか、いらないとか、言わないで、ぜひチャレンジしていただきたいです。その関わりは、その人以上に、関わった人が成長しますので。

※実は、この「KYヘンタイかんちがいやろう」成長プロセスには約10段階のアプローチがあることがわかりました。これは有料レベルですので、詳しくは11月14日新潟東区プラザのセミナーで教えます(^O^)うっしっし
詳しくはこちら↓
https://www.facebook.com/events/734966459943292/

知野吉和


About the author

知野吉和

シェア大歓迎(^O^)

2 thoughts on “仕事ができない人の共通点”

  1. このKY.勘違いヤローは自分だなーと思いながら記事を読んでいました
    なんとか変わりたいと思っています
    自分の状況を的確に表す言葉だと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム