新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

捨てられた人は捨てられない


61A57CA5-D1B3-4EE5-B1B9-F083D2193F6F

見捨てられ不安がある人は、別れることができずに、不幸になるんだよ、という話です。

見捨てられ不安とは、幼少期に経験する、寂しさの記憶からきます。
置き去りにされた、とか
本当に捨てられた、とか
親に、『山に捨てるぞ!』と言われた、とか
『おまえは拾われてきたんだよ』と親に言われた、とか

本当かどうかは関係なく、強烈な寂しさとして記憶に残ることで見捨てられ不安は完成します

親としては、近所のスーパーに買い物に行っただけで、子どもにとっては
置き去りにされた記憶として強烈に残ることもあるんです

大人になると、この寂しさは、ある種のパワーに変わります。

彼氏に尽くす人になったり
目立ちたがり屋になったり
起業したり

逆に、自信のない大人になることもあります
「どうせ自分なんて」とひねくれる人もいます
最初から人を信じない人もいます

すごく若い年齢で結婚する人もいます
(早く寂しさから逃れたいから結婚して安定しようとする心理)

経営者や管理者など役職者の中で、チームワークを乱す職員に注意できない人もいます
『じゃあ辞めます』といって立ち去られることの恐怖心があるのです
さっきまでさんざん「あいつはクビだ!」と言ってたくせに、本人を呼び出すと、「これからもよろしく」と
なだめにかかるのです

普段の仕事も部下に任せることができない人もいます

恋愛では、普段は強気にツンツンしてるくせに、「別れましょう」と言うと泣いてすがったりするパターンです

彼女が友達と遊んでるところに、いちいち電話したり、メールしたりします
『おれのいないところで楽しみやがって!!』と寂しさを怒りで表現します

見捨てられ不安がある人は、その苦しみの原因を、今の人間関係にぶつけます
今の人間関係が問題なのではなく、自分の心の問題なのです

こういう不健全なパワーで生きてもやがて失敗します
起業しようが結婚しようが、やがて、その寂しさがあなたを苦しめます
自分で作り上げて自分でぶち壊す、というやつです

だから、見捨てられ不安がある人は、経費がかかります
ダメな職員をクビにできないまま給料を払い続けたり
寂しさを埋めるために、酒を飲んだり、電話したり

なによりもやっかいなのは、自分で自覚できないことです
自分との対話が必要ですが、なかなか自覚させてくれる人もいません
この負のパワーが自分の持っている正のパワーだと思い込んでいるところも問題です
まさに不幸の選択をする生き方です

寂しさは、相手のせいではなく、勝手に感じるおまえの問題じゃ!
うっしっし

 

みんなが楽しんでると寂しくなる知野吉和

 

7月26日 福岡市あすみん 介護事業所経営力強化研修 無料説明会

7月28日 20時 パジャマ俱楽部(zoom)

7月29日16時~18時 からつ小規模ネット研修会 人材育成について
7月31日10時~ 長岡市さいわいプラザ TA不器用な強がりが私を孤独にする勉強会 1500円

8月6日・7日 東京 課題解決型セミナー
8月20日・21日 大阪 課題解決型セミナー

9月29日 福岡 第一回 介護事業所経営力強化研修 知野担当
10月2日13:30~17:00 フジサワ名店ビル第78回快護幸友会「何故!人は不幸を選ぶのか?」会費:3000円
11月30日 十日町市 TKG介護セミナー(計画中)
12月7日 新潟県社協 モチベーションアップ研修(zoom)


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム