新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

世間知らずに「世間知らず」と言っても通じませんよ


3DDC05CF-9E26-4120-962A-A4A17B8A616D

知らない人には体験で教えるしかないかもね、という話です

子供の頃はあんなに「見せて」「触らせて」「行きたい」「教えて!」と言ってたのに、大人になると、「見たくない」「触りたくない」「行きたくない」「知りたくない」と、なるんです。
なぜでしょうね。

介護現場の問題は、一言でいうと「時代遅れの介護」です。他にもあるけど。

いまだだに昭和の介護をしている施設があります。
せめて平成の介護をしてもらいたいものですが。
そして令和の介護とはいったい何なのか?
考えたいですねー。

新しい取り組みをしている施設はどこなのか
新しい流れ、これからの流れは何か?
もしかしたら一時の流行で終わるかもしれない。
でも、その流れに乗っかることが、今の古い介護を打破するかもしれない。
そういう取り組みでやって欲しいのですが、世間知らずが多すぎると、話にならないのです。

世間知らずの大人たちに、「あなたたちは世間知らずだ」とか「これからはこういう時代なんだ」と訴えても、世間知らずになった大人たちには、新しいイメージは生まれないのです。

じゃあどうするか。
連れて行くしかないのです。見せるしかないのです。

でも、冒頭のアレに戻るのです。
「見たくない」「触りたくない」「行きたくない」「知りたくない」
結局のところは、古い介護をしている人に新しい介護をしてもらうのは難しいのかもね。
変わりたくない、変われない、と思っていたらダメかもね。

悲しいけど、業務命令でやるしかないのです。
うっしっし

知野吉和

◇北九州市 1月27日19時~ちの塾INつなぐ(スキルマトリクス講座)3000円
◇北九州市 2月26日19時~ちの塾INつなぐ(スキルマトリクス講座)3000円
◇北九州市 3月19日19時~ちの塾INつなぐ(スキルマトリクス講座)3000円
福岡県北九州市八幡西区市瀬1丁目13番2号 株式会社つなぐ

◆新潟市 3月30日19時~落水さん講演会(ボランティアスタッフ募集中)
◇佐賀県 1月30日18:30~ちの塾IN白石の杜(自分を見つめる講座)3000円
◇佐賀県 2月27日18:30~ちの塾IN白石の杜(自分を見つめる講座)3000円
◇佐賀県 3月24日18:30~ちの塾IN白石の杜(自分を見つめる講座)3000円
佐賀県 杵島郡白石町大字東郷1310 白石の杜

◇高知市 2010年2月9日9時30分~17時 介護の学びなおしIN高知
会場:竜馬の生まれたまち記念館
https://ryoma-hometown.com/
参加費:5000円(ペア割9000円)懇親会4000円
関連URL
https://www.facebook.com/events/1213039448863173/

◇横浜市 2010年3月8日9時30分~17時 介護の学びなおしINワンフォーオールよこはま
参加費:6000円・懇親会4000円
関連URL
https://www.facebook.com/events/2145248789104072/

◇藤沢市 2010年6月8日(月)9時30分~17時 介護の学びなおしINフジサワ名店ビル
http://www.fujisawa-meiten.com/
参加費:6000円・懇親会4000円
関連URL
https://www.facebook.com/KaigoHappyBox/


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム