新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

問題は後回しにするともっと面倒になる


 スケッチ (44)
苦手なことを後回しにすると、面倒なことが倍になって返ってくるよ、という話です。
小学生の時に、僕の隣の席の女の子が、給食のメロンが苦手で、教室の後ろのロッカーに入れたままにしてました。
当時の学校は、『嫌いなものでも食べろ、残すな』精神だったので、嫌いな食材が出たときは悲劇でした。
何日か経って、彼女が隠したメロンが腐り始めて、異臭をはなってきました。
同級生の誰かが『おい、なんかくせーぞ』と騒ぎ始めました。
すぐにそれは、彼女が隠したメロンだと発覚して、さっそくみんなから文句を言われてました。
小学生なので、『くさっため~ろ~ん~♪』とへんな合唱まで始まって、しばらく彼女は『メロン』と呼ばれてました。
僕は小学生ながらに、『苦手なことを隠すと、あとから大変になるんだ~((+_+))』
と変に哲学的なことを考えていた記憶があります。
人生においても、『過度な強がり』や『過度な逃避』で生きると、30代後半あたりから、本当に生きづらくなる事件が起きると言います。
要するに早めにメロンは食べておかないと、腐って大変なことになりますよ、という話でした。
うっしっし
知野吉和
◇福岡県 北九州市 8月24日13時~スキルマトリクス講座
◇福岡県 北九州市 8月25日10時~性格は生き方だセミナー
◇茨城県 9月6日18時~たぶん一般参加OKの研修
◇横浜市 9月9日 介護の学びなおしINよこはま(残席わずか)
★横浜市    9月12日  【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★神戸  10月3日13時30分~ 管理者、リーダーのための研修
★大阪府 10月5日 【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★大阪府 10月6日 怖い職員をどう乗り越えるか勉強会
★茨城県 10月11日 18時~たぶん一般参加OKの研修
★茨城県 11月8日 18時~たぶん一般参加OKの研修
★山形県 11月10日 鶴岡セミナー(企画中)
◇大阪 11月16日 介護の学びなおしINおおさか
◇北九州市 12月1日 介護の学びなおしIN北Q
◇高知市 2010年2月16日 介護の学びなおしIN高知(竜馬が生まれたまち記念館)

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム