新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

なぜ介護に魅力がないのか?


スケッチ (29)
介護は日常生活に近いから魅力が薄いんですよ、という話です。

 

介護に魅力がないと言われる理由を分析してみました。
結論から言いますと
憧れの職業というのはだいたい非日常なのです。
介護はどちらかというと日常なのです。

 

警察、空港、医療現場がドラマ化されやすいのは、非日常だからです。
介護は日常だから、ドラマにしにくいのです。
そういう意味では「渡る世間は鬼ばかり」はすごいですけどね。
でもやっぱり若者にウケるのは非日常です

介護がドラマになればいいんだけど、日常すぎて作りにくいのです。
だから『任侠』という非日常を入れて『任侠ヘルパー』となりやっとドラマになるのです。
我々は非日常にカッコ良さを感じます。
飛行機の中で誰かが倒れて『この中に医者か看護師さんはいませんかー!?』
というから、ドラマになるのです。
飛行機の中で誰かが失禁して『この中に介護福祉士はいませんかー!?』
ではドラマになりません。
むしろ、近くのおせっかいおばちゃんがしゃしゃり出て終わりです。

だから、日常に魅力を感じる人が介護を選ぶのです。
元ヤンキーとか、昔悪いことをしてた人とか、生い立ちが非日常とか。
プライベートが荒れてるとか。(全部じゃないけどね)
平和を求める人が、介護に来るのです。
そこらへんの憧れの職業と同じような戦略では人は来ないのです。
介護現場で看護と介護が仲良くない問題も、僕はそこにあるような気がします。
看護が見ている非日常的な命に対する感覚と
介護が見ている平和な生活に対する感覚。
どっちがいいか、ではなくて、どう見ているか、ってことなんですけどね。
うっしっし

知野吉和
~今後の予定~
◇新潟市青陵大学 3月23日『介護と音楽のまなびや』13時~4500円
◇新潟市東区プラザ 3月26日『介護の学び直し』9時30分~3500円
◇福岡県 福岡市内 4月17日19時 福岡福祉向上委員会
◇福岡県 福岡市内 4月18日18時 面談スキルアップセミナー
◇福岡県 北九州市 4月20日18時~つなぐデイサービスセンター様
◇福岡県 北九州市 4月21日11時~教え方、教えます講座
◇山形県鶴岡市 4月27日13時~コミュニケーションを考える講座1,000円
◇新潟市北区浜松 7月13日 ケアプランに活かすリハビリとコミュニケーション
◇福岡県 北九州市 8月28日~29日 ちの塾合宿で自己分析
◇新潟県十日町市 10月25日 きぼうまTKG
◇大阪 11月16日 介護の学び直しINおおさか

About the author

2 thoughts on “なぜ介護に魅力がないのか?”

  1. 最近、かっこいい介護を目指してる人を紹介した新聞を見ました。
    なんか分からないけど、そういう介護目指したいです。
    どう思いますか?

    1. 賛成ですよ!(^^)!まずは自分がやりたい、かっこいいと思う介護のカタチを見つけてください!(^^)!介護の魅力は自分で感じるしかないのです!(^^)!

工藤小百合 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム