新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

人に教えるって難しいよね


スケッチ (27)
教え方も、ちゃんと学んでね、という話です。

 

ほぼ、自分の体験談ですが、人にモノを教えるのは難しいのです。
自分がわかっていることは、みんなもわかるものだと。
こんなバカな自分がわかるんだから、みんなはもっとわかるでしょう、と。
このくらいは言わなくてもわかるでしょう、と。

 

しかし、人の聴き方、理解のパターン、前提となる今までの経験が全く違うので、理解の仕方も違うんです。
結論から言いますと、教え方がうまくなるには、言葉です。
あれ、これ、それ、を使わないで、言葉で伝えることが大事なんです。
その言葉にもいろいろとありますが。

 

もう一つは、脳みそのどこに入っていくか。
たとえ話が入りやすいのか。
過去の体験から覚えるタイプなのか。
リズムで覚えるタイプなのか。

 

あとは、学びのプロセス。
どの程度の知識があるのか。
どの段階の知識なのか。

 

多少知ってるのか?全く知らないのか?すでに経験者なのか?
対象を理解するということは、こういうことをすべて理解することなんです。

 

そして、教える=ティーチングの技術は、残念ながら、教わらないと身につかないのです。
本を見て学ぶ、実践で学ぶこともできますが、どの段階の技術も同じですが、教わらないと、正しいものは身につきません。
要するに、おむつ交換を学んで実践することと、自己流でやることの違いです。

自己流の技術が優れているケースは稀です。
やはりやり方を学んで、フィードバックを受ける。
教え方は教わってこそ、うまくなるのです。

知野吉和

~今後の予定~
◇新潟市青陵大学 3月23日『介護と音楽のまなびや』13時~4500円
◇新潟市東区プラザ 3月26日『介護の学び直し』9時30分~3500円
https://www.facebook.com/events/2161622660621321/
◇福岡県 福岡市内 4月17日19時 福岡福祉向上委員会
◇福岡県 福岡市内 4月18日18時 面談スキルアップセミナー
◇福岡県 北九州市 4月20日18時~つなぐデイサービスセンター様
◇福岡県 北九州市 4月21日11時~教え方、教えます講座
◇山形県鶴岡市 4月27日13時~コミュニケーションを考える講座1,000円
◇新潟市北区浜松 7月13日 ケアプランに活かすリハビリとコミュニケーション
◇福岡県 北九州市 8月28日~29日 ちの塾合宿で自己分析
◇新潟県十日町市 10月25日 きぼうまTKG
◇大阪 11月16日 介護の学び直しINおおさか

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム