新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分を忙しくさせる人たち


スケッチ
介護業界は自己否定型の人が多いので、そんな人に対する励ましです。

褒められても『私なんてまだだまです』
顔色伺い
居酒屋とかでいちいち人のさらに盛り付ける
『職業病なんでーー』と言いながら、プライベートでも仕事みたいなことをする
周りが忙しそうにしてると自分も何かをしないといけないような気がする
いつも緊張している
自分が正しいと思えない
ここにいるだけで申し訳ないような気がする
すごいと思える人がいると、自分が場違いのような気分になる

とか、いろいろとありますが、要するに、自分の存在が認められないのです。
だから『役割』とか『用事』を持とうとするのです。

そこにいるだけでも周りの人にとっては嬉しかったり、助かったり、するものです。

まー、いてもらっては困る人もいますが、それはそれで自己肯定感があるからいいのかなと思います。

違いは、『何もしない自分を普通に受け入れられるか、どうか』です。

そんな葛藤は本当はいらないんだけど、
自分の存在が周りに迷惑かも
なんかしないと周りにへんなことを言われるかも
申し訳ない
という気持ちが心の中にあるんです。

これっていつからなんでしょうか。生まれた時はたぶんなかった感情なのです。
生まれた時になくて、今あるってことは、過去の何かがきっかけなんだと思います。

励ましになるかわかりませんが、要するに、『自分のせいでそういう気持ちになったのではなく、誰かか何かのせいでそう思うようになった』ってことなんです。だから、もしかしたら、このままでいいんだ、これでいいんだ、という気持ちにもなれるってことなんでしょうね。

あなたが緊張するほど、周りも気を使うので、それだけでお互い時間の無駄になるのです。
そんな葛藤にボクは付き合うつもりはないですけどね。
うっしっし

知野吉和

☆上越市 4月20日18時30分~上越市民プラザ『介護を良くするフレームワーク講座』1000円
☆横浜市 4月28日10時~ウィリング横浜(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円
☆東京都 4月29日13時~スキルマトリクス研修@変わる!介護。3000円
☆福岡市 5月21日10時~(会場調整中)(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円
☆大阪市 5月23日、24日 13時~(二日間)MHPリーダーシップトレーニング。29800円。
☆大阪市 6月16日10時~(会場調整中)(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円
☆新潟市 7月17日19時~ケアマネ、介護福祉士試験を挑戦する人のための学び方講座2000円

About the author

3 thoughts on “自分を忙しくさせる人たち”

  1. いつも楽しく読ませていただいております。

    新潟県上越市開催のセミナーを拝聴したく考えておりますが、事前の申し込み等は必要なのでしょうか。ご教示頂けますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム